下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

スコップ修理

 朝から折れたスコップを修理。仙台在住時にダイセン宮城野店で買った一品。柄の木が劣化していて見事に折れました。

 最近はこんなのを丁寧にブログ掲載している人が大勢いて、グラインダでリベットの頭を削る、とありました。我が家にはグラインダーが無いのこれで代用。

 リベットの頭を削り落とすのはさほど難しくなかったのですが、リベットを抜くのが至難の業でした。リーマで削ると言うブログもありましたが、ドリルでネジを削りだそうとポンチを打つた時に、ポンチで押し出すことを思いつきました。

 これが大正解。

 なんとか復元しました。リベットの頭がつぶせなかったのはご愛嬌。