下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

川崎へ行ってきました

 タワー2本を横目に。(息子撮影)

 東横線武蔵小杉駅前から見た風景。

 17年も過ごした街ですが、その記憶にあった風景が徐々になくなりつつありました。夜遅くま飲みに行った実験室と呼ばれたお店や大きな赤ちょうちんの大衆酒場と言う名のお店があったガード横の通りも、あらかたお店が入れ替わっていました。

 昔行ったお店や、古い風景がまだ入り混じっています。 

 いずれ、こう言う建物もなくなっていくのでしょうか・・・

 法政二校通りの丸仙は15時近くだったに、相変わらずの行列です。

 尻手黒川街道を車で走ったのですが、だいぶ変わりました。下小田中の辺りは畑もそれなりに残っていたはずが、低層のマンションに様変わりしていました。もう20年ぐらい前に暮らした野川のアパートはまだ健在でした。野川の辺まで行くと昔とあまり変わりはなかったです。バブルの頃にできたヘルスセンタは潰れていましたが。

 息子がヘリを発見。ブラックホークUH-60JA?

 なんだこの写真は、と言うレベルの体たらくな撮影でした。

 帰りは東名川崎インタから、大橋JCTを通って外環で帰ってきました。前回ナビが追従できた大橋JCTは、車が殆どいなかったので結構いいスピードでグルグル回ったら、追従できずにJCTを出た辺りで固まってしまいました。車速パルスを接続して大丈夫だと思ったのですが・・・