下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

岩井海岸リベンジ

 キス爆釣を夢見て、昨日23時頃家を出て、やや暑かったですが4時まで海岸の駐車場で車中泊。4時でもまだ暗かったのですが、他の釣師がやって来てドヤドヤと始動し始めたので、私も負けじと活動開始。天気は良かったです。

 念願の大型キスを釣り上げました!

     

 シロギスはほかの釣師にも何尾か来ていましたが、爆釣とは程遠かったです。ピンギスがきはじめたので、9月下旬ぐらいからボートで数釣も良いかもしれません。

 本日の全釣果。まずはトップバッターは恒例のヒイラギ。エサは取られているのですが、当たりが無い状態がしばらく続いて一抹の不安がよぎっていただけに、とりあえずボウズは逃れて一安心。

     

 2番、メゴチ。あまりにも小さかったのでリリース。

     

 3番、本日のメインイベント。

 肘たたきとまでは行きませんでしたが、18cmでした。しかし、コンコンと2回引いた後は、特に強い引きも無く、やや不満が残りました。

 4番、手のひら以下のウミタナゴ。飲んでいてやや流血。

     

 5番、イシモチ。そこそこの大きさでした。

     

 6番、これまた小さい手のひら以下のウミタナゴ

     

 7番、ピンギス。

     

 8番、ピンギス。

     

 生けすに入れておいたら、ヒイラギは内臓を何者かに食われていたのでサヨナラしてきました。キスは天ぷら、残りは干物にしました。

 どうも、投げ釣りで置き竿にすると生体反応に触れることがなく。重さが辛いですが竿を持ってないとイマイチ不満が残ることが判明しました。