下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

そばの花

 先週は見ることが出来ませんでしたが、今週は咲いていました。

 白く小さい花ですが、これがそばの実になるようです。葉っぱはドクダミにも似ている独特の形をしています。

 ちょうど農家の方が来ていて聞いたところによると、今年は雨が降らず、成長が思うようにいっていなかったそうです。ご主人が水やりを懸命にしてくれたそうですが、水が届かない奥の列は育ちに差がでてしまったそうです。(写真右側の列が先週見た時ははっきりと育っていなくて、どうしてだろうと思っていました。)

 オクラもちゃんと育つとこんなに背が高くなるようで、身長140cmの息子より高いくらいです。

     

 実は放っておくとこんな風になるのでしょうか? うちの実もこんな風になる???(よく見ると花ののような気も・・・)

 帰りに2個栗を拾って息子は大喜びでした。おいしくいただきました。