下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

THE PERFECTIONISTS

 自分が歩んできた技術屋人生でいつも問われ続けた、「精密」の歴史は曖昧さを許さないpunctualityな人々の歴史なのだろうか・・・

    

 もし次に腕時計と車を買ってみるならGrand SEIKOとロールスロイスにします。ジェット機のエンジンがなぜロールスロイス社なのか以前から疑問に思っていましたが、謎が解けました。

 マイクロメータやノギスの曖昧さは会社生活で覚えました。常に誤差は存在しているのだと思うと諦めがつきます。

 ナビのシステムが正確なCLKで相対性理論の時間補正をして計算しないと成り立たないことや、10e-12の安定度のルビジウム発振器を1970年代からGPS衛星が積んでることを仕事で覚えたのも本書を読むうえで助けとなりました。