下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

サントリー登美の丘ワイナリ再訪

 絶好の山びより。甲斐駒を見にサントリー登美の丘ワイナリを再訪。同じルートでは面白くないので、前回とは逆のルートで双葉インターへ寄ってから行くことに。

 双葉インターの展望台から。

今日は富士山もくっきり。

甲斐駒はこんなにはっきり見られたのは初めてではないでしょうか。

 甲斐駒登りたかったなぁ。南アルプスの北側は全く手付かずなので、いつかはチャレンジしたいです。

 今回はGoogleにあったもう一つのルートにチャレンジ。途中で行き止まりの看板があったのですが、本当に行き止まりでUタンするハメに。どうやら跡で確認したら、ワイナリのブドウ畑とワイン工場の入り口だったようです。

 甲府市を眼下に納めて富士山を望むワイナリの眺望は天下一品です。

やっぱり春来たかった。

ワイナリーから見える甲斐駒も良いです。

 ワイナリには登美の丘以外のサントリーのワインもあって、しかも登美の丘にも年代が何種類もあって、何がよいやら分からず。(そもそも飲酒しないのでワインに知識は皆無)案内とおぼしき店員に聞いて、なんでも去年のぶどうが出来がよかったらしく、あとはビンの装飾で良さそうなのを選びました。

 店員が私の自転車のヘルメットに気がついて「自転車でここまでこられたんですか? 大変だったでしょう。」と目を丸くして驚いていました。

 あとちょっとで送料無料になるとかで、宅配便料と大差が無かったのでロゼを追加。店員の口車に乗ってしまっただろうか?

 帰りは東へ移動して、昇仙峡水晶ルートで帰りました。