下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

発振器製作

 刈谷で仕事をしていた頃に発注して手付かずだった発振器を製作。 完成。  ICL8038と言うPrecision Waveform Generator/Voltage Controlled Oscillator なる石で3種類の出力が出ます。  11V以上が必要なので、Liバッテリの出力電圧をこれまた刈谷の頃に買いっぱなしなっていた昇圧器で5V→11Vに昇圧して使用。USBケーブルはFOMAで使っていたコネクタをばっさり。早速、自作DSO068で観測。  出力電圧がLED表示されて<¥500ぐらいでした。テスタともほぼずれが無く。どちらも校正されていないので、どこまで本当かは不明。 正弦波、 三角波 矩形波 Dutyも可変できます。 下は700Hzから 上は約6kHz近くまで出力してました。  どうも波形にノイズが乗っているので、昇圧器出力を疑ってみると5.8kHzの矩形波がそのまま出ていました。5.8kHzのスウィチング電源周波数このフィルタでは落ちきらないんでしょうね。  FFTで見ても7kHzぐらいにスペクトラムが立ってます。  それにしても、出力DC11Vに対してちょっと高過ぎます。オシロのDC電圧のCALが必要そうです。  百金で買ったφ3mmのアルミ針金で作った仮こて台。意外と重宝しました。