下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

国家試験受験

 アマチュア無線4級を受験してきました。

 余裕を持って開始1時間前到着の予定で出発したのですが、大江戸線で反対方向に乗ってしまい、気づいたら15分ロスト。結局30分掛けて戻って、試験の説明には間に合いました。少し座って予習をする時間もなく。

 担当の日本無線協会の人も手慣れたもんで、「まだ大丈夫ですよ。試験説明はこれからなので。」と声を掛けられながら入室。

 試験は法規12問・無線工学12問なので、最初の15分ぐらいで終わりました。マークミスがないか5回も確かめて退室。法規で2問間違え発覚!? 合格できるか否や・・・

 試験が終わって外へ出ると、都会のど真ん中のベイエリア

凄いタワーマンション群ですが、こんなところに住みたいとは決して思わないです。タワマン住民の考え方が私には全く理解できないです。震災来たらパニックでしょうし。

 試験が終わってから早めに甲府へ移動。身延線の乗り換えに時間があったので、甲府駅でウロウロしてみました。

ビルの谷間から甲斐駒ヶ岳が見えました。