下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

滝戸山登山&鶯宿峠峠ダウンヒル

 Googleを見ようとするとスマホのアンテナが立ってません。3Gで滝戸山までのルート検索をしたら「ほぼ平、30分」と出ました。(後で気づいたのですが、前編の滝戸山入り口まで下って一気に登るコースでした。)

 そうとは知らず登山開始。飲料水切れの超無謀装備登山。山つつじが満開でお出迎え。

 途中のピークにあった看板にあと20分とあります。「エェッ!」と思いましたが、GPSをみると半分以上は来てました。

20分ぐらいで下りがあって、少し不安になりながら13時滝戸山山頂到着。ほぼ30分程度でした。

見晴らしの悪い山頂でしたが、静岡側の山が見えます。

 近くにもう一つ三角点らしきものがありました。こちらの方が本物より少し高い気がしました。

おそらく鶯宿の街と思われる風景が見えます。

さあ、戻ろうと下り道を一気におり始めたのですが、どうも行きの風景と傾斜とが違うことに気付いて三角点まで慌てて引き返しました。危うく鶯宿側の登山道を下ってしまうところでした。やらかすところでした。勇気をもって戻って正解でした。

 引き返して、三角点のところをよく観察すると微妙な角度で道が分かれていました。下ってみると、こんなに登っていたようには思えませんでした。中間のピーク付近の看板にたどり着いて一安心。

 山道のところどこで根こそぎもげた倒木が結構あって山が荒れてる感じがしました。

 この道を行くと黒坂峠に行くようです。スマホの受信状態が今一で高低差が分からず次回に取っておくことにしました。

少しポツポツ来ましたが、あとは一気にダウンヒル

昨夜の雨で道に落石や流木が散乱していたのでぶっ飛ばすこともなく、舗装の継ぎ目と道を横切る排水路の鉄格子が怖かったです。

ここまで下れば道は二車線で飛ばせました。

行きに気になったがそれどころではなかったので、藤垈の滝を見て水を補給して帰りました。(ちっとも滝じゃないじゃん!)

 帰りにあけぼの食堂に寄ろうとしたら、ちょうど食堂が閉まっている時間で「AS食堂」「はせがわ」どこも閉まっていて、疲れ果てていたので結局マック。

 全行程:45.1�q、時間:3h19m、平均速度:13.5km/h、最高速度:62.1�q/h

60�q/h以上でもホイールが全くぶれなかったのは、さすがベルサイクル仕立てです。