下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

PCクラッシュ

 転勤休暇で本日は甲府の別宅を立ち上げ。引越し屋さんの私の前のお客が富士吉田で、降雪により遅れていると連絡があり。社宅から新居へ引越しをした際、翌日に持ち越された悪夢が頭をよぎりましたが、1時間遅れで済んで良かったです。

 引越しは午前にすべきですね。

 Windows10を家族3人でマルチアカウントで使えるようにしてあったのですが、しばらく使ってなかったカミさんのアカウントを開いたら、Updateし始めたのは仕方がないとして、アカウントの更新を求められて、PWを確認しようと私のアカウントを開いたのが運の尽き・・・

 しばらく、遡り記載となる予定です。

 私のアカウントも更新を求められて、アカウントを更新すると元のセットアップが消え、その前の週のwindowsの復元を試みて、なんとかもどったのですが、今度はブラザ系ソフトがどれも動かず。

 ユーザーフォルダをまずはNASへバックアップを慌てて取っていると、どうもHDDがフル回転。調べるとwindows event log がガラガラと20MBのファイルを何回も書きまくり、HDDの容量表示が真っ赤に。

 転勤も伴って、バックアップだけで足掛け2week掛かって、新規アカウントやら異常なwindows temp ファイルを削除するやらなんやらで、結局1ヶ月で漸く復旧の見通しが立ちました。

 最後のphoto viewer がレジストリ異常で使えなかったのには本当にパニックとなりました。色々とgoogle先生に聞きまくって、たどり着いたのがjpegのリンクアプリがTwinuiになっていたのが原因であることが判明。

 Twinuiで起動するならまだしも、「windows10推奨」って書いてあるのにレジストリ異常エラーとはなにごとだぁ! Twinuiはどうやらスマホ用アプリでPCだとレジストリエラーになるようです。

 Updateでこける記事は数知れず、しかもwindows event log異常も良くある事故らしく、こんなソフトの深いところで素人ユーザーを奔走させるようでは、Windowosはもう使い物にならんですね・・・