下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

Amazon 送り付け詐欺

 今朝、私の名前が送り主の贈り物が代引き¥2,304で届き、カミさんが支払っているところに別宅から私が帰宅。なんのことだか理解できずにそのまま支払って受け取り。箱はAmazonで、ご丁寧に伝票まで付いていました。

 袋まで開ける前に用も無い物なのでAmazonにチャットで問い合わせて調べて頂いた結果、即返品・返金対応に。送付元が判明しない代引きは宅急便屋さんへ受け取り拒否して貰って問題ありません、とアドバイスを貰いました。

 「送り付け詐欺」「代引き詐欺」と言われる詐欺であることが判明。息子から「学校で習ったよ。身内が引っ掛かるとは!」と嘆いておりました。

 送り主が私の名前で、贈り物扱いになっていて送り主の本当のところが判らないので、覚えの無い代引きは要注意ですね。Amazonで良かった。