下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

手賀沼1周

 3連休も、最初の2日間は体力が戻るだけで精一杯。

 なんとか、3日目に蘇生して自転車にまたがることができましたが、Ave.20km/hを切れず。

 ハスの繁殖による沼の浅瀬化が問題になっているようです。

 確かにこれだけ広範囲になると、枯れた葉っぱの腐敗もかなりな量になりそうです。

 それにしても先週の24号の風は凄かったです。自宅近くの2畳ほどあるごみ収集台が吹っ飛んで、向かいの家の庭にひっくり返っていました。

 もっとひどかったのが、月曜日の常磐線。いつも通り7時の電車にのるつもりでグリーン車を期待して目の前の取手発を2本見逃したら、40分経っても来ず各駅停車に乗ったらこちらはノロノロ。その間に快速に2本抜かれ、松戸で乗り換えることに。武蔵小杉着11時過ぎ4時間通勤。到着時にはぐったり。全ての行動が裏目裏目に出て散々でした。

 台風の翌日こそ運休にして貰った方が良かった、と思いました。