下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

みかん狩り

 前に住んでいた方が植えたみかんが大豊作。脚立を使って昨日刈取って、今日は洗い流す作業。  放置しておいたら、木の高さが4mぐらいになったので、2.1mの脚立をカインズホームで購入。夏に花がたくさん咲いていましたが、枝に実がタワワに生りました。  しかし、カイガラムシも大量発生して、黒すす病に。  カイガラムシの体液なので、洗えば大丈夫とのこと。井戸水を使って、亀の子タワシでしっかり洗いました。あまりの数に最後は握力が・・・       剪定ばさみはちょっと弾みました。「長雲斉」かなりの切れ味です。  採って1週間経ったみかん。シワシワですが、中身は全く問題ありません。甘みが増します。