下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

山田工業所製打ち出しフライパン 空焼き

 リタイアリハーサル休暇も折り返しを過ぎてしまいました。昨日早朝に頭痛で目が覚めて吐き気があり、調子が悪かったので、今日はおとなしくしていることにしました。(小さな脳血栓?)

 去年の5月に「山田鉄工所」のフライパンを買いました。空焼きをする暇もないまま、使わずに放置されていました。

 空焼きについて書かれたWebに40分ぐらいとあったので、そんなに時間も掛かるまいと高をくくっていました。

 30分経過。(いきなりピントが合っていません。)

 センサ付きのうちのレンジだと、途中で安全のために弱火になってしまうので、フライパンを傾けてセンサとの接触を避けて対応。煙も出て一部がシルバーになるまで30分です。

 これで約1時間。

 昼飯を挟んで、再開しましたが、最後に真中がどうしても焼けません。

 仕方がないので、センサーがない卓上コンロで加熱。ボンベが過熱で爆発しても怖いので、濡れ雑巾で冷やしながら、漸く空焼き完了。

 約2時間掛かりました。夏場にやらなくて良かったです。