下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

庭の土整備

 庭を整備しました。結構、解体の時に出たガラが埋もれていたりしたので、掘り出そうと頑張りすぎました。深いところは、黄土色の粘土が出てきます。

 途中で気付いて浅めにしても、30cmぐらい掘っていました。

   

 次からは20cmぐらいにして、黒土や腐葉土を入れて芝生も植えられる土にしようと考えています。

 それにしても、昨夜の電燈下での撮影でWBをいじったままにしてあったに気付かず、真っ青。

orz

 窓にテントウムシが訪問してきておりました。草食のこのテントウムシは、農家的には害虫です。

 まぁ、農家から見ればの話なので、害虫と断定してしまうのもどうなんだろうと思う、今日この頃です。

 庭のみかんの葉っぱが真っ黒になっていて、誰かに何か撒かれたのかと思っていましたが、どうやら、葉ダニだの粘液で黒くなった黒すす病だったようです。息子が遊びで水を掛けていた部分だけ黒くなっていないと報告があったのですが、どうやら正解だったようです。その話しはまた追ってレポートします。