下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりのスキー

 友人の軽井沢の別荘へ行くついでに、軽井沢プリンススキー場で滑ってきました。震災日に行く予定だったのですが、あれ以来行ってな かったので2シーズンぶりです。

 初日はあいにくのガス。終わりの方は小雨がパラパラ。久しぶりすぎて大腿筋が結構疲れました。

 朝の6時半に家を出て、R16で朝マックを買って美女木の少し手前から事故渋滞。関越自動車道も結構渋滞していて、東松山までノロノロ。少し景気が良くなってきて、世間の人々が外に出るようになってきたんでしょうか。

 結局、友人の別荘に着いたのは11時ぐらい。昼飯を食べてから出たのですが、ちょっとガスっていました。子供はリフト代がタダ。大人の時間券を手に入れてリフトが止まるまで滑ってきました。プリンスホテルの前に出たら、駐車場まで歩く羽目に。

 息子は千葉に戻ってきてから一度も滑っていなかったので、3シーズンぶりぐらいでしたが、意外と滑れたのは驚きでした。山頂まで行くクワッド高速リフトにも乗って、滑れるぐらいになっていました。

 帰りに近くのスーパーで買い物して、夕食は鍋。何となく、体調が良くなかったのですぐに寝かせて貰いました。

 別荘の近くの林。

 金曜の夜から何となく体調が良くなかったのですが、朝起きたら声が出ません。

 翌日も、残念なら朝から雨。仕方が無いので、別荘の四角いテーブルで卓球のようなことをしたり、太い柱にブランコを作ったりして遊んで過ごしました。

 それでもお昼を軽くコンビニ食してから、リフト代も無料なので、午後から子供達だけ滑りました。

 4時まで滑って終了。息子は久しぶりのスキーが楽しかったようです。

 一度別荘に寄って着替えてから、我が家は5時に出発。関越道が

30kmの渋滞と出ていたので、北関東道常磐道コースで帰ってきました。北関東道は初チャレンジで、年末に買ったナビが役に立ちました。丁度22時頃に到着。友人は7時半に出て、都内に10時半だったらしいので、3時間半で帰ったことになります。慌てて損した?

 北関東道は殆どアップダウンも無く、運転し易かったです。+60km@+¥300でしたが渋滞にも遭遇せず、精神的には快適でした。ほとんど

80km/h走行でしたが、14.9km/Lはたぶん今まで一番燃費が良かった思います。圏央道は2014年度にはできるそうです。