下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

Promarine

 Amazonに発注した、うわさのプロマリン製シーバスロッドなる物が届きました。昨日届くように発注しようとしたら売り切れで、1日発注が遅れたため今日の釣りには間に合いませんでした。釣りから帰って片付けをしていたら、佐川さんが届けてくれました。

 Promarine TECHNIST SEABASS 90M

     

次はサーフで使ってみたいです。息子のルアーマチックと一緒にチョイ投げデビューもする予定です。柔らかい竿は別途注文中。

 釣りが終わった後に、息子に福引をさせにブンブンに行ったら、同じ竿が置いてあって¥1k程度高かったです。

 知らなかったのですが、ずいぶん前にブンブンで衝動買いしたテトラ竿90cm¥1.2kもPromarineでした。(実は今日初使用。穴狙いやヘチ狙いには十分です。)Promarineはどうも上州屋よりもブンブンで多く扱っていて、上州屋はSUZUMIのSEASEASONと言うシリーズを扱っている気がします。

 まぁ、なんとかの銭失いと多くの方からご指南は頂いているものの、年に何回も行けないので、まずは安物で実績作りですね。今日気が付いたのですが、ブンブンで¥1.5kぐらいで買った竿掛けの脚部を止める金具が錆びてきてダメになりそうです。こう言う所に安物と高級品との差が出るようです。経験があると、錆が出そうな海釣りの部品にはSASを使うようになるんですよ、きっと。

 最近の¥100の工具もクロムメッキに変わってきてますからね。もっとも、KTCあたりと比べると、やっぱり面精度は劣るような気はします。