下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

リアドラグ

 2日にAmazonへ発注したリールが届いていました。初のリアドラグ  ¥1k。うわさのプロマリン製です。ちょっとハンドルが重いですが、この リールが¥1kとは夢のようです・・・

ただ、私の感覚ではドラグが「下」なのに、英語だと「後ろ」と言う感覚が理解できないです。英米人はリールのスプール側を中心に見ているのだろうか???

 スプールの頭を押せば、ワンタッチで取れるので洗ったりするのは確かに便利です。ただ、ドラグ調整のつまみは竿を置いた時に当たる場所なので、傷つきやすそうです。

 ハンドルの反対のふたがあまりにも薄く隙間無く取り付いていて、「右ハンドル専用?、さすが¥1k!」とか思いましたが、皮手袋をしてしっかりつまんで回したら取れました。良かった!