下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

定光寺

 食後に特に行くところもなかったので、定光寺に行って見ました。昔住んでいたころに知立から多治見に行く時に、R248を通るよりも、庄内川沿いに河床を見ながら山あいを運転していくのが楽しみで、「定光寺」と言う看板がいつも気になっていました。

 定光寺はどうやら尾張・徳川家の菩提寺のようで、日光東照宮のように奥廟がありました。(有料だったので見ませんでした。)

 高蔵寺から名古屋方面が見渡せるのですが、あいにく雲っていてイマイチの眺めでした。

 昔、瀬戸出身の学生時代の友人が「遠足で来たことがあると」と行っていたのを何となく覚えています。