下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

エスコートキッズ

 柏レイソル終戦を見に行ってきました。ラッキーにもエスコートキッズが当たって、日立台のグランドに立つことが出来ました。来年から柏の葉がホームになるので、ここに入れたのはラッキーでした。

 12:00前に入場。ちょっと早く来すぎて、ガランガランのスタジアム。

 すぐに昼食を食べて、暫らくグランドでサッカーした後に、エスコートキッズの打ち合わせに体育館へ集合。入場選手の抽選会を実施した後、ホームサイドの関係者の入るゲートへ。既にJ2リーグ優勝を決めた後だったせいか、入り口にはたくさんの花が。

 さすがに、関係者入り口だけあってややものものしい雰囲気が。通路を通って、グランドへ。

 プロスポーツ選手もいわいる芸能人の一種だと思いますが、業界関係者と言うのはブランド・スーツを着込んで見ただけで関係者と判るような格好を男女ともに一様にしていて、独特の雰囲気があってちょっと近寄り難いものがあるのを感じました。

 グランドへ出ると選手達が練習中。

 もらってよかったのかどうか判りませんでしたが、チームキャプテン・大谷選手にサインをもらって、握手までしてもらいました。

 エスコート。

 このあと、関係者専用の通路を通って観客席へ戻りました。エスコート関連にも多くのボランティアが参加していて、J2の運営を支えているのがよく判りました。

 試合は審判が柏に妙に辛く、イエロー連発で柏は退場者2名。エスコートした栗澤選手がその一人。最後は1-1でドローでした。

 本日のベストショット。これくらい観客席が近いと、70-200mmで十分撮影できますが、柏の葉のスタンドだと、ちょっと足りませんね。レアンドロ選手。

 来る途中の三小どおりでイチョウが緑色が残った不思議な色付きをしていました。

 まだ落ちていないので、やっぱり札幌や仙台より暖かいことが判ります。