下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ISPからの回答

 契約先のISP@ITS○COMにwebから問い合わせたところ、

「フレッツ網内にて特に夜間帯と週末に混雑している状況を確認いたしました。」

と言う回答を頂きました。正直な回答にこの会社の誠意を感じました。CATVインターネットに川崎で加入して以来の11年ぐらいお付き合いしただけのことはあります。

 ただ、問題は

「NTT 側設備(網終端装置)の容量不足が原因と考えられます。」

「網終端装置につきましては、NTT 側の設備となり、NTT の規定に基づき設置及び、増強される機器となる関係上、弊社にて増強等の処置を施すことができない状況にございます。」

とあるので、当面改善はされる要素はなさそうです。

 それでも「フレッツ光ネクスト」なる契約にすると改善される見込みがあるので、一度私のPCの状況を確認しながらTELで相談したいと言うことです。来週末にでも確認してみる予定です。次世代通信網(NGN)を使っているらしい。お値段も¥1,000もupです。

 ただNTT回線は今でも有線にすれば70Mbpsぐらい出ているので、何の問題も無いと言うのが私の認識です。通信業界に貢献したいところですが、20Mbpsも出れば十分なので、おそらくISPの変更になると思います。

 現在は元のさやのBIGLOBEか、OCNを検討しています。回線元がやっているOCNの方が、設備増強に対応できそうなので、速度的には有利なんでしょうか???