下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

VDSL回線確認

 gooのスピードテストで測定するとケーブル経由でも<15Mbps程度だったので、昨夜NTTの故障窓口にTELしたところ祝日にもかかわらず対応してくれました。ちょっとロンゲで女性と見間違えるような、最近のメガネを掛けた今時ふうの若いお兄さんさんでした。

 今日はサッカーの試合の後の15:00-と言う約束だったので、ギリギリ間に合ってよかったです。

 結果は、NTTフレッツスクエアの設定をVDSLモデムに設定してもらって速度測定をした結果、VDSLまでは問題ないことが確認されました。しかし設定後は無線LANでも15Mbps以上が出るようになりました。

 あのお兄さんは色々と速度が出ていないことを説明してくれましたが、何かVDSLモデムの設定を何か変えたお陰ではないかと推測しております。

 一昨日、webで問い合わせたところ、フレッツスクエアの設定を勧められたのですが、PPPoEマルチセッションとかの設定とかあって小難しそうだったので、あきらめて正解でした。

 何わともあれ、IEEE 802.11n対応の無線LANの子機を発注しました。

 これだけ出ていれば何も文句も言えません。(webで調べた結果、フレッツスクエアでの測定が、ISPのサーバの影響を受けないでフレッツの回線速度だけを測定する方法になるようです。)

 gooテストだとこんなものです。

 Atermのワイア接続だと10Mbps程度の劣化になっています。

 無線LAN経由だと半分以下になってしまいます。しかし、昨日までは2〜5Mbpsだったのですが・・・