下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

千葉県初釣り

最近は息子のサッカーにつきあってばかりで、どこにも行けていなかったので、やや不満がたまっておりました。昨日はクーバーコーチング松戸のパパクーバーに参加して、クタクタでしたが、貴重なお休みを無駄にしまいと再び保田漁港へ釣りをしてきました。

しかし、起床は9時過ぎで上州屋我孫子店で青イソメと小道具を買ったので、到着は12時を少し回って、既に満潮は過ぎていました。

悩んだ末に、ガイドには5月時点では工事中で立ち入り禁止となっていた吉浜埋立地側で釣ることにしました。

釣りには全く感心の無い女房殿連れだったので、道の駅もあって暇つぶしもできるだろうとこちら側にしました。

初釣果は息子のフグ。釣れたと言うよりは、第一投をあげたら、懸かっていたと言う感じで、息子も釣った感触は全く無かったようです。

早速、ボーズは回避。

その後、私の竿にもあたりが。なんと、カワハギ。

餌取名人さながらに口が小く、飲まれていた針が私の針抜きでは大きすぎて入りませんでした。小さいのを次回調達することにします。

今回は最初が変り種だったのですが、色々と釣れました。2匹目はハゼ。

ベラ。まだ小さすぎてきれいな黄色がでていません。仙台ではなかなか連れない種類かもしれません。

2匹目のハゼは一匹目と何かが違うようです。特に背びれが大きい気が・・・

今回は明日の試合の早起きを考慮してこの5匹・4時でタイムアップ。全部手のひら以下だったので、全部リリース。結構根掛りも多く、何個も仕掛けを地球に持っていかれました。宮城の時はWさんの手助けで息子も結構釣ってましたが、今回は私が殆ど面倒を見なかったので、最初の一匹だけ。ご不満のようでした。

その後、金谷の海辺の見える温泉につかってから帰宅。夕食はエスパで中華を食べて帰ったら、20時を回っていました。

写真は温泉から見えた景色。夕日が伊豆半島に沈むのを露天風呂でしっかり堪できました。

ここのところのサッカー漬けにやや食傷気味だったので、だいぶ気晴らしになりました。次はもう少し早起きしてアタックしたいところです。