下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ひげ剃り新調。

 灼熱の3日間子供サッカー合宿に参加して、帰ってきたら新しくAmazonへ発注したヒゲ剃りが届いていました。

 壊れた物は上海に行くために2005年8月に買ったものですが、ちょうど5年経っていました。確か¥4kぐらいだったので、まぁ随分使いこなした方でしょう。分解してみると極めてシンプルな構造で、ネジは2個しか使われていませんでした。中のモータの回転でカムが回ってプラスチックのバネを叩くことで、中の歯を振動させていました。中の歯の軸がバネでカムに当たっているのですが、このバネの弾性が衰えて、カムと接触しなくなったようです。

 中のマブチモータは全然問題なかっただけに、残念です。

 新旧比較

 所謂、エルゴデザインになったらしいです。

 Amazonの評価は「凄い剃れる」と期待大だったのですが、そんなに差はないような?

 歯が2枚で小さくなった分、旧品より高周波音で頼りない感じもしますが、剃り残しは少ない気もします。

 サッカー合宿用に発注したのですが、結局間に合わず。合宿中はTを使ってお風呂で剃っていました。