下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

レタッチ

 早くRAWへ移行するよう、545iさんより強くご指導を受けました。ご指導ついでに先日の西公園の写真の彩度とコントラストを強めた写真を送って頂きました。写真を比較すると分かりますが、私の肉眼で見た印象はレタッチした感じに近いです。

 旧写真人類としては、学生時代に白黒プリント時の「焼き込み」「トリミング」「ドット修正」は小手先の悪行のように刷り込まれていたため、RAWの調整するようなイメージにどうも抵抗がありました。

 しかし、ご指摘の通り下手に撮影現場であれこれ試すことはなかなかできないし(露出を振って撮るような機会もなかなか持てないのが現実)、RAWで撮影して自分の求めている画像をPCで再現する方がよほど効率的であることに気が付きました。

 次回からは、RAW+Lで撮影する予定です。

 ますます、もう一台X2が欲しくなってきました・・・