下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

今シーズン5回目のスキー

 写真は有りませんが、スプリングバレーで久しぶりにポールをやってきました。20旗門程度の短いセットでしたが、下から見て一番右側の急斜面で久しぶりの私にはそれなりに練習になりました。セットがあまり振ってなかったので、気持ち良く滑れました。

 2シーズンぶりで最初の1本はビビリましたが、その後はそれなりに滑れました。もう最新のテクニックが出来る年齢でもないので、自分にあった滑りが出来ればいいなぁ、と思っています。

 一時の桑田真澄の復活させた武術家・甲野善紀氏の「ひねらない」「ためない」動きを取り入れてスキーに応用できないか研究中です。

 練習後ポールのビデオを見てから、フリーを1本滑ったら右大腿が攣りそうになりました。すぐに、545iさんお奨めの梅干をポケットから出してリフトで食べたところ、攣り気味な感覚がすぐになくなりました。驚きでした。その後2本フリーをして午前中で帰りました。

 よく考えると、昔から私は休むと攣りが出やすい事も分かってきました。

 気温が高い今年の仙台の雪はそろそろ重くなりつつありますが、それでもこの時期の上越と比べればハードパックされていて滑り易いです。

 来週は土曜日にGS練習会があるので、参加する予定です。