下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

銀杏大収穫

 天気が良かったので、錦町公園へ遊びに行きました。昨夜の強風で上杉愛宕通のイチョウから大粒の銀杏が大量に落ちていました。どこかのおばちゃんがコンビにの袋に目一杯拾っていたので、対抗して拾いました。NHK前と河北新報前とで大収穫です。

 前に西公園で小粒のものを大量に拾いましたが、慌てなくても時期がくると大物が落ちてくることが良く判りました。

 

 写真では判りませんが、もの凄いにおいです。結構、脂分があって外側はべとべとします。

 必死で剥いて、洗った直後。うまそうです。