下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

無線LAN変更

 先週から急に通信速度が落ちたので、不思議に思って昨夜有線LANをGooの計測で計ると34Mb/sぐらい出てるではないですか。光VDSLで5Mb/sはないだろうと。どうも電波も弱いになってきていたので、6年ぐらい使ったPLANEXのを思い切って買い換えました。IOデータのb/g対応のをヤマダで¥78kで購入した結果、24Mb/sまで回復しました。

 無線系のパワーが落ちて、リトライが増えていたのでしょうか・・・

 後ろのVDSLルータと比較すると、相当小さいことがわかります。横置き用らしいのですが、スペースの関係で立てて使っています。ステルス機能が付いていなかったのは気付きませんでした。