下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

除湿機とエアコン購入

 エアコンと除湿機とが仙台では必需品であることが判りました。特に1Fはジメジメして、いたるところでカビが発生中です。除湿剤ぐらいでは間に合いません。洗濯物が乾かない、と女房殿からも日々クレームのオンパレードです。

 除湿機を3時間も掛けると半分ぐらい水が溜まります。

 冬場の除湿も考慮して、ゼオライト方式を購入。夏場は暑いです。

 多少、省エネタイプではないのですが元々あまりうちではエアコンを入れないので、日立の安物を購入。200Vはいらないと思って100Vタイプを買ったら、一番近くのコンセントが200Vでした。しょうがないので、配線を下まで伸ばしました。