下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

札幌へ行ってきます

 マイルの有効期限が迫っていたので、札幌へ家族でいってきました。

 仙台-札幌はMD-81で乗っていて音楽もなく、ちょっと寂しい飛行機です。(写真は別のところへ行くB-737?)

 到着して、早速札幌観光して、お昼は三平でと思ったらお休みだったので、仕方なくラーメン横丁へ。カメラをお店に忘れるハプニング付きでした、横丁を出てすぐに思い出したので、カメラは無事でした。

 この一件のおかげで、カメラバッグを買って良いことになりました。

 札幌へは仕事の関係で何回も行っていて地下鉄は詳しい反面、市電に乗ったことが無かったので、初めて乗ることが出来て感激です。電車のようなバスのような感じでなかなかよろしかったです。特にこのレトロな車両が良いです。

 

 藻岩山にケーブルカーで登ってきました。やっぱり札幌は広くて大きな都市であることが実感できます。しかし、海も山も近い点は仙台に似ています。住むならやっぱり札幌がいいなぁ。

 夕食は定番の札幌ビール園へ。私は下戸なのでビールには縁がないのですが、腹いっぱいジンギスカンを頂いてきました。本当はダルマに行きたかったのですが・・・まぁ家族が満足したので○です。