下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

中華製ワーム

 意外と釣れるらしいと言うコメントに引っ掛かってポチ。

 夜光剤が混ざっていて、ボーと光ります。これが良いらしいです。一部はガルプ液に漬けておこうかと思案中です。試すならこの時期でしょうか?

 もうひとつ面白い物が売っていたので購入してみました。

LEDトップのリチウム電池をUSBで充電できると言う代物。CR425も2本ついて¥300は破格です。中国から1ヶ月ぐらいで届きました。

 部屋の白昼色LED光を少し照射して暗い部屋へ行くと、

ボーっと全部光ってました。凄い!!

 リチウム電池だから充電できるのか、と勝手に思い込んでいたら、化学の得意な息子から

リチウム電池リチウムイオン電池とは別物で、リチウム電池一次電池だから充電できません。リチウム電池はイオン化してないから充電できないんだよ。爆発して火事になっても困るので使用禁止。」と禁止令が出ました。

 そうは言ってもヤメロと言われるとやりたくなる性格なので、試してみました。電池を刺さないとブルーに点灯。

2本同時充電できますが、片側だけ入れると充電中は赤色に点灯。

充電完了するとブルーになりました。

 Walkmanが出た頃、大学生ぐらいでしたが当時電池が高くて買えなかったので、大須で買った充電器でマンガン電池を充電して繰り返し使っていた実績があります。5回ぐらい充電するとダメになったのを覚えています。