下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

AC/DC 45W-USB電源

 先日Amazonで¥990で買った45W品USB電源から異音がするので、ショートしても困ると思い殻割してみました。

中からプラスチックの破片が出てきました。

                 

買った時は¥999でした。

 

 はんだマットも中国から購入した物なので漢字がマッチしますが、特に意味はありません。

斜めに実装されたICが印象的です。USB-Cコネクタの金具のはんだ付けがイモはんだになっているのもなかなかです。

AC100Vはバネ端子とプラスチックで挟んでいます。

今気付きましたが、どうやら100Vバネ端子の上のプラスチックが折れた模様。プラスチックを装填する際にコンデンサに当たって折れたと推測されます。

しかし、電極とプラとの製造誤差範囲で基板へ圧入しているのはある意味凄いです。