下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

中華製ドラレコ故障?!

 昨夜、車を出そうとして中華製ドラレコが起動していないことに気づきました。これは1年そこそこで壊れたか、と思いきや電源ボタンをonするとBattery Low表示ですぐ落ちます。どうも電源が来ていない模様。

 電源ケーブルのエレクトロタップを調べ始めて、そもそもDC/DCから直に引っ張ていることを思い出して、DC/DCを見たら根元から見事に断線していました。

 これまた久しぶりにはんだゴテを引っ張り出して、はんだ付けで接続して熱収縮チューブでカバーして完了。みごと回復しました。

 どうやら、ハンドル・シャフトの裏に余長のケーブルを回しておいたのですが、ハンドル・シャフトに巻き込まれて断線した模様。ハンドルが切れないとかの事故になる前に発覚して良かったです。