下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

万年筆Pilot

 ¥2kぐらいで購入した中国製の万年筆が壊れたので、初めての14kを購入。

プラチナ万年筆 美巧 14K ブラック 極細 PTL-5000A#1-1

¥3,989

 メモ帳用なので小さな字が書けるように極細にしてみました。

 中国製は暫く使っていないとインクが落ちてこなくなるので、度々インクポンプを回す必要がありました。ペン先側の胴体が柔らかいエボナイトのような素材で、ポンプ側が金属だったのでスクリュがバカになってしまいました。

 立派な化粧箱に入っていました。

 Amazonのコメントにもありましたが、このPilotのペン先のデザインだけはいただけないです。

 久しぶりの made in Japan かも。