下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ヘッドライト・バルブ交換

 2年前に苦労して取り付けたHIDの右目が点灯してもすぐ消えるようになったので、最近はやりのLEDに交換。

 両目で¥2.67k。HIDに交換した当時、LEDの寿命が云々されていたのに、すっかり世の中はLEDに切り替わっていて、しかもこの値段です。

 点灯と同時に右目の昇圧回路であるバラストが「プーン」と泣いていて30秒ぐらいで切れます。バラストの電解コンが劣化したのではないかと推測されるます。時間が出来たら分解してみる予定です。

 片目だけ交換したので、微妙に色が違います。

 2年前の苦労があったので、配線を思い出すために元のブログを見たり、HIDのマニュアルを見返したりして、重いおしりを上げるのに一苦労したのですが、意外にも20分ぐらいで完了してしまいました。

 LEDが3個づつ、H/L切り替えように並んでいました。

 ちょっと判りにくい写真ですが、基板の両面でLEDが発光するように、計12個にLEDが配列されています。基板を挟んで上下にバルブが発光することになってます。360度発光するフィラメントやHIDならこう言う問題は発生しませんが、片面発光のLEDならではの問題を数で補う工夫となっていました。

放熱は大丈夫なんだろうかと心配にもなりますが、一応セラミック基板に実装されているので大丈夫なんでしょうか。

 ヒートシンクも手の込んだ細い溝の切削に塗装までされて、この値段でやっていけるのかと感心します。

 説明書に"Remove the socket"とあったので、どう取るのか悩んだのですが、

グっと、ひねったらあっけなく外れました。

 取り付け工程も例によってまめなweb掲載があったので、省略。ブーツの外側からむりやり付ける感じです。

 取り付け工程の写真なんかがあるとかつてはありがたみがありましたが、今では「あぁ、そうですか。」と言う感じで、掲載している方も自己満足で上から目線の掲載が多いです。