下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

印旛沼サイクリングコース

 昨夜は雪が降ったようで、釣に行く気が一気に冷めました。(昨夜は柏で夜の会議を楽しんで、全く釣りの準備ができていなかったのが真相ですが。)

 8時ごろ写真を撮ろうと外へ出たら、殆ど解けていました。

 グズグズしていたら10時を過ぎていて、11時半頃ラーメンを食べに行こうと重い腰を上げました。

 行き先は印旛沼の湖畔にある「すずき屋」さん。スマホを持っていないので、ダイソーの千葉県地図を携行して出発。

 全工程67km、3時間20分、平均時速20.1km。

 この辺は日本とは思えないぐらい広い田んぼが広がります。

 

 行きは快調に飛ばして13時頃印旛沼に到着。手賀沼より大きい?

 遠くに筑波山を臨み。

 ハンガーノックを起こしそうになりながら、すずき屋さんに到着。

 ガァ〜ン、なんと定休日。サイクリングコースのラーメン屋さんらしく、自転車を立てかける台があります。

 この先を新川・花見川に沿って南下すると、検見浜に出ます。次はそこまでチャレンジしたいところです。

 

 空腹に耐えながら、お店があった印旛沼自然公園まで戻りました。

 印旛沼サイクリングコースは渓谷のようなところです。

 道路造成時にナウマン象の化石が出た場所のようです。

 結局、ここのお店で野菜ラーメンを食して、ようやく空腹をしのげました。あまりにもお腹が空いていて、ラーメンの写真は無し。

 向かいのコンビニでさらに食料を調達して、帰路へ。

 帰りは向かい風にヨロヨロしながら、左膝が痛み出しました。なるべく登り坂の道を避けて、なんとか16時半頃帰宅しました。