下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自転車ブレーキシュー交換(前輪編)

 ブレーキがシューシュー鳴くので、ブレーキシューを交換しました。

 Amazonで購入。

 実は買いなおし品。

 ブレーキを確認しないで、これのシューブロックだけ買ったら、元のブレーキは一体型。

 よく見たら、ひび割れ。さすがに25年モノはwebにも出ていません。シューブロックをレターパック¥340で返品。

 台紙に取り付け向きも親切に記載がありました。

 古いのはネジが軸になっているタイプですが、新しいのはブロック側からチューブが出るタイプ。

 ブレーキ取り付け穴に遊びがなく、始めに位置をバシッと決めておく必要がありました。

 シューシュー鳴いていた原因は、ブロックに刺さったホイールのアルミのバリ?だったようです。

 前から見て左側もひび割れが発生。

 新品のアルミホイールからアルミの粉が付着していました。

 ワッシャを1枚噛ます分、ブロック間の幅が狭くなり、ブレーキを掛けなくても当たるようになったので、ワイヤを調整して間隔を広げました。