下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

暇つぶし(擬似Mキャロ作り)

 風邪気味で体調がすぐれない人が家族に発生し続いていて、天気も悪いので今週末も家に引きこもっていました。

 前から準備していた釣の小道具を作ることにしました。

 φ1.5mmのパイプでは発泡剤の芯穴径と合わなかったので、φ3mmを買おうと上州屋へ買いなおしに行ったところ、丁度在庫切れ。しかし、オモリの穴を見たら1mm以下でパイプがそもそも通らず。ドリルで穴を拡張。

 まずは瞬間接着剤で仮止め。それっぽい形に。

 熱湯で湯通しして熱収縮をギュッとしました。熱湯で芯のパイプがぐにゃぐにゃになって、慌てました。初心者はハンダごてで温めた方が無難でしょうか。

 収縮チューブが太過ぎたようです。合うところで切断。

 量ると一番軽いので5g、重いので6gでした。(ハカリの最小単位が1gだったので細かいところまでは分かりませんが。)メバル用ソリッドには重量オーバーで使えなさそうです。

 投げに行きたいなぁ。卒業式・入学式と続くので、メバルシーズンが終わってしまいそうです・・・ ^^;