下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

FGノット

 風邪をひきました。午前中は寝込んでいました。釣りに行くつもりでしたが・・・残念!!  午後は少し調子がよくなったので、堀田式FGノットなんぞを練習していました。FGノットは指にグルグル巻きなんかして、難しいと思っていましたが、コレなら私にもできました。 http://www.youtube.com/watch?v=sCt8XxzuKak  約10回編み込んだの図(止める前)  拡大図  沖縄で売っている指が抜けなくなる蛇のような編み袋、と同じ原理のようです。要は三つ編みと言うことでしょうか?  最初から締め込みながらやるとお団子になってしまうようです。最初の2回編んだ辺りで、少しリーダ側を引張り気味にして、本線への巻き付けを束ねるようにしていくと上手くやれる気がします。  ↓このサイトが力加減の参考になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=YWgBfF1KwUk