下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

鉈ケース作り

 鉈のケースの作り始めました。檜の木材を彫刻刀でセッセと掘って、最後はサンドペーパ#100で仕上げました。

 10mm厚の板を5mm程の薄さになるように掘ってます。

 息子が学校で買ったカッコいい今時の彫刻刀を借りるのは気が引けたので、¥100で2本だけ調達しました。割と柔らかな檜を削るには、問題なく良く切れたのは意外でした。

 息子の彫刻刀セットに滑り止めの緑色のマットがついていて、これは借りてつかわせてもらったのですが、しっかり滑り止めになってかなり重宝しました。

 小学生の時には左甚五郎の眠り猫が箱に描いてある彫刻刀セットを買って貰った記憶がありますが、こんな立派な彫刻刀が1本100円でいいんでしょうか・・・